おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

東急電鉄の化粧マナーのCMは何が問題か

Nゲージ 30590 東急2000系 (田園都市線)基本6両編成セット (動力付き)

東急電鉄のCMが炎上しているようですね。

炎上したのはこちらの『車内化粧 篇』の広告。

www.youtube.com

2017/5/20 追記

リンク切れたみたいですので、ご覧になりたい方は検索してみてください

こちらのCM、キャッチコピーが「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ。」となっています。正直言うと、私このキャッチコピーを見たときは余計なお世話だなって思いました。

 

どうして『みっともない』という表現にしたのだろう?

みっともないかみっともなくないかで言えば『どうでもいい』というのが個人的な意見です。「そんくらいで目くじら立てるなよ~」という人もいれば「化粧なら家でやれよ!」という人もいるでしょう。「スーツに粉かけられた!」という人は目くじら立ててもしょうがないかなと思います。ただ、一企業になぜにそんなことを言われないといけないのかと思います。

どうして『化粧をしている人はみっともない』という点をテーマにしてしまったのでしょう。危ない言い方かもしれませんが、下手をすると特定の個人を婉曲な表現で攻撃しているようなものです。現に『みっともない』という表現を用いたことでネットの意見は二極化してしまい、車内マナーの向上に対する意見討論をほとんど見かけません。

例えばこれが『マスカラを塗っていた女性が急ブレーキで危うく目に入りそうになる』みたいなCMで車内での化粧の危険性を問う広告であったなら、『車内での化粧は一種の危険行為ですから控えてください』というメッセージを発信できましたし、それで意見が二極化することはなかったのではないかと思います。危険行為だとしているものを「そんくらいで目くじら立てるなよ~」という人はまずいないでしょう。「危ないからやめてください」と言われていて「余計なお世話」という意見を私が持ったなら、遅れた反抗期としてとらえられてもしょうがないと思います。

 

CMの歌詞の内容も『みっともない』ことについてだけ

一応CMも見ました。見ましたが、CMに流れている曲の歌詞も主観的な内容で本当に『みっともない』というメッセージだけ伝えたいCMなのだと感じました。マナーダンスというからには、マナーが悪いというメッセージを出したいのですよね?CM内に小さく注釈は入っていましたが、車内で踊るのはマナー違反ではないでしょうか。これだけ有名になってしまった以上、面白がって真似をする人が出てくる可能性もあるので今後は控えた方がよろしいのではないかと思います。

 

何だかんだ言いましたけど気持ちはわからないでもない

CMの表現については一考の余地はありますが、気持ちはわからなくもないです。食事のマナーでも、お互いが気持ちよく食事をするためのものが数多くあります。

私は『さぐり箸』が嫌いです。皿の下のおかずを取ろうとしてほじくったり、箸でかき混ぜたりすることです。これも「そのくらいいいじゃん」という意見も「見た目が汚らしいから嫌」という意見もありそうですから、今回の議論と通じるものを感じます。ですからお互いが気持ちよく乗車するためのマナーとして『みっともない』という表現を鉄道会社が打ち出したがったのもわからなくもない話です。

ただ今回のこれは厳密なマナーとして確立されてなかった以上、もう少し慎重に取り扱うべきだったのではないでしょうか。例えば『ファンデーションの粉が飛ぶのが迷惑だ』ならわかりますよね。このように単純に見苦しいという主観的な意見ではなく、実害を被ったという客観的事実を持ち出せばよかったのだと思います。

今回のまとめ

今回の炎上が狙ったものなら大成功だなって思いますけど、個人的にはがっつりダメだしするのではなく、もう少し平和的な広告の方が好ましいかなぁと思います。でもこの一件で、『車内化粧=みっともない』という図式を広く知らしめることに成功しているので、今後車内で化粧をする人は減るかもしれませんね。その点においてはこの広告を作った人は凄いなと思います。

だからと言って今後車内で化粧をしている人を見かけたときに「みっともないからやめなさい!」と注意をしてしまうのは相手に恥をかかせてしまうので、表現については気を付けた方がいいですね。今回の炎上みたくなってしまいます(笑)

もしお声がけするなら「危ないですから化粧室でなさった方がいいですよ」と柔らかくお伝えしたほうが良いと思いますね。ともあれ、電車の中は結構お互い様なところが大きいので、小さなマナー違反を見かけてもおおらかに対応するのが望ましいかなぁと思います。それでは。