おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

Googleアドセンスの審査(二次)に落ちました。。 (5~6回目)

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

一次審査に通った!!前回一次審査に落ち、それから二週間後、

www.omkrsbrn.com

 

改めて申請したらそっこー返事が来ました。

f:id:omsb014:20161009122504p:plain

© Google

 

え…?受かってる…??マジかよ!!記事数30以上にしたから受かったのかな??

それとも2週間間を空けたから受かったのかな??でもいい!審査通ったー!!きゃほー!!

 

二次審査は落ちた

なんて思って適当に二次審査用の広告をぺいぺい貼り付けて結果待ってましたが、そっこー落ちました。やっぱ適当ぶっこいたらダメなんですね。しかも二次審査に落ちると一次審査からやり直しになるなるみたいで、またそっから~とトホホギスになってしまいました。二次審査を一発で合格したい方は、一次審査の時点で二次審査も視野に入れたサイト作りをしておくことをおすすめします(当たり前)。

ですがそこはめんどくさがりの私です。「とりあえず再度一次審査だけ通しておいて、そのあと改めて考えよう!真面目に広告貼ろう!」と思って、再申請しておきました。その後、改めて一次審査は通ったのですが、放置してたら翌日二次審査落ちのメールが届きました。ナンデ!?オチタナンデ!!!?まだ広告も何も貼ってないよ!!?何で落ちる...はっ!

 

もしかして機械審査...??

 

二次審査も一回落ちると二週間空けないといけないの?そういうこと?もしくは前回とサイトの内容変わってないからスペシャリスト的にないわーってこと?わかんない、わかんないですが、とにもかくにも対策を施します。

 

二次審査対策をしよう

二次審査の対策をしますが、今回落ちたのは『プログラムの条件が満たされていない』というものでした。2回申請しましたが、どちらも同じ文面です。

f:id:omsb014:20161009135245p:plain

© Google

具体的な理由答えませんて、どう対策立てたらええんじゃい。で、他のブロガーさんがどういう対策を立てて合格したのか調べて、対策を講じました。

 

プロフィールを削除する

プロフィールを充実させるといいと、どこかで読みましたので、プロフィールをいじろうかと思ったのですが、めんどくさいので削除します。ちなみにサイドバーのプロフィールではなく、はてなの設定画面で『aboutページ』と呼ばれるページのことです。

f:id:omsb014:20161009164544p:plain

© Hatena

ひそかにナビゲーションバーに常駐していました。ここは全然編集も何もしていませんでしたし、充実させるつもりもないのできっぱりなくしてしまいます。

 

ページの読み込み速度を速くする

ページの表示スピードも評価に関係するらしいので、表示スピードを計測してみました。以下が、PageSpeed Insightsというサイトで計測してみた結果です。

f:id:omsb014:20161009183451j:plain

モバイル55、パソコン76くらいでした。遅くね?もしかしてこれが原因?というわけで色々見直しです。今回参考にしたサイトがこちら。

www.hibinonikki.club

詳細なデータがわかるということで、差分を確認するためにGTmetrixというページ読み込み速度測定サイトを利用しました。

 

1回目測定

変更点

  • なし

f:id:omsb014:20161009183453j:plain

© 2016 Gossamer Threads Inc.

 

とりあえず一回測ってみました。うん。英語だし何書いてあるかよくわかんないけど遅いんだってことはわかる。ここからどこまでスコアが上がるか楽しみだで。

 

2回目測定

変更点

  • 注目記事・最新記事のブックマーク数を非表示にする。

f:id:omsb014:20161009183457j:plain

© 2016 Gossamer Threads Inc.

そもそもブックマークなんて一つもないんですが、デザイン画面からチェックを外しただけで少しスコアが上がりました。何でか5秒も早くなってますが、読み込み時間はあんまりあてにならないっぽいのでスルーします。

 

3回目測定

変更点

  • 注目記事・最新記事のサムネイル画像を100pxから80pxに変更。

f:id:omsb014:20161009183455j:plain

© 2016 Gossamer Threads Inc.

 

画像サイズが大きいという指摘項目があるのですが、どれもこれも記事内の画像ではなくサムネイル画像だったりアイコン画像だったりしたので、とりあえずサムネイル画像のサイズを小さくしてみました。効果があったようでよかったです。

 

4回目測定

変更点

  • スマホからの見え方を『レスポンシブデザイン』に変更。

f:id:omsb014:20161009183456j:plain

© 2016 Gossamer Threads Inc.

画像キャプチャ取り忘れたので何ともいえないのですが、GTmetrix上はスコアが下がっているのですが、PageSpeed Insights上ではモバイルの表示スピードが10ポイント位上がっていました。レスポンシブデザインの方が速いのでしょうか?謎です。

 

5回目測定

変更点

  • はてなスターを非表示にする。
  • ヘッダの注目記事をなくす。

f:id:omsb014:20161009183454j:plain

© 2016 Gossamer Threads Inc.

これも効果テキメンでした。はてなスター...正直押してもらうとすごく励みになるだが、ただでさえクッソ遅いこのブログが生き残るために、君には暇を出そう。今まで押してくださった数名の皆さん、本当にありがとうございました。この御恩は決して忘れません。ヘッダの注目記事はカッコよかったのですが、計測してみると外した後の方が軽くなるので仕方ありませんね、外すことにします(くすん)。

 

最終結果

f:id:omsb014:20161009183452j:plain

© Google

最終的にモバイル65、78に落ち着きました。これ以上あれやこれやなくしてしまうと中身のないブログになってしまうので、とりあえずこの位でよいのではないでしょうか。

 

今回のまとめ

そもそもはてな自体がちょっと重いみたいでその辺がスコアに影響してるっぽいです。

個人じゃどうしようもできぬ~。再度申請は出してみますが、これでダメだった場合はもう記事の内容がクソかサイトの作りに致命的な欠陥があるかアクセス数が途方もなく少ないことがバレているかのどれかだと思うので、もう少しサイトの中身を充実させてから申請になるかもしれません。ただ2週間縛りの可能性も否めないので、一回出してみて、ダメだったら2週間後出してみて、という手でいこうと思います。効果的な広告の貼り方も勉強しないといけないですし頑張らねばですぞ~。それでは!