おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

Googleアドセンスの審査に落ちました。。

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

1週間待ち続けたGoogleアドセンスに落ちました。

10記事以上あるし、1000文字どころか2000文字近い記事もあるのに一体なぜなんだめそめそ。

と、思いながらも理由はなんとなく見当が付きました。

一応Googleからのメールには、『Google のポリシーに準拠していないサイト』ということで返信が来ていました。

メールの内容を一部引用すると、

 お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。

らしいです。

そこで今回ここがだめだったんだろうなぁと思う個所を修正していこうと思います。

 

想定される問題点と2回目の申請のために行った対処

サイトのデザインが完成されていない

私、申請期間中にサイトのデザインをちょこちょこ変更していたんですよね。

完成されていないサイトで申し込むのもどうかと思ったんですが、まぁ大丈夫かな~と思っていまして。

結果全然だいじょばなかったのでサイトの構成やデザインを完成させました。

いやーCSSよくわかんないしはげるかと思った。

でも一通り満足のいく仕上がりにはなったので結果オーライです。

 

 hnタグの使い方がおかしい

hnタグの使い方がおかしかったようで、この辺ももしかしたらあるのかなーとか思ったりしまして、全ページ修正かけました。

これはデザイン上の問題もあったのでどのみちやらなければいけなかったのですが、けっこう骨の折れる作業でした。

具体的に言うと、記事内のh2タグをh3タグへすべて変更しました。

でも見た目もすっきりしたので良かったと思います。

 

キーワードの乱用

記事内にキーワードを沢山ちりばめていたのでこの辺もアウトーだったのかもしれません。

主語は省略しない主義だったのですが、Google先生的には怪しいサイトになってしまうようです。

ということで、記事内のキーワードは極力少なめにしました。

あと、今後の運営方針も考えてmeta keywordsに値を入力していたのですが、現在のコンテンツでは不足があったので、この辺もあったのかなぁと。

こっちも今は入力していません。

SEO的にはわかりませんが、ブログの説明書いておけばこの辺はいいのかなぁと。

 

リンクを減らす

最初の頃ガンガンリンク貼ったりしていたので少し減らしました。

減らした分はブクマに移動してあります。

 

批判的な記事は柔らかめに修正

批判的な記事は少し修正をかけました。

内容を再精査して、喧嘩売ってる表現は抑え気味に修正しました。

おかげで一記事当たり500文字くらい削除しました(笑)

どんだけ喧嘩売ってたのか...

もし対策を色々取ったうえで申請し、再度ポリシー違反ということで却下されたのであれば当該記事が原因と分かるので残しておきます。

今後の運営方針決定のためには、ここで引っかかっておいてしきい値を確認しておくのもいいかなぁと。

 

パンくずリストを設置

パンくずリストを設置するとアドセンスの審査に通るという情報を小耳にはさんだので設置してみました。

今回参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

bulldra.hatenablog.com

コピペすればいけるそうなのでスススイ~とコピー&ペーストしました。

が!しかし!!

f:id:omsb014:20160901183414p:plain

© Hatena

2個出てる!!

なんで!?どうして!?

というか矢印の位置もずれてる???

テーマのスタイルと競合してるのかな?????

調べても調べても解決方法は見つからず、「テーマの作成者から公式でアナウンスあるんじゃね?」という初歩的なところを調べ忘れていることに調査から3時間後に気づき、公式の記事を発見。

moonnote.hateblo.jp

解決したよ!!!

ハレルヤ!

f:id:omsb014:20160901193257p:plain

 © Hatena

よがったあ( ;∀;)

色々試しすぎてCSSの知識力が高まってしまった。

でも興味深いブログに沢山出会えたのでこれはこれでいい経験だった。

気になった記事はあとで読もう。

 

有用な記事を増やす

今までは基本的にコラム的なほぼ日記みたいなエントリが多かったので、これらが有用な情報でないという判断になった可能性もあります。

ということで、今後は有用とみられるお役立ち情報を提供していく所存です。

何が役立つんだろうわっかんないなぁ。

でも増やします。

 

そして2度目の申請へ...

そして伝説へ...みたいな書き方してるとなんかフラグ立ちそうですがその時はまた考えましょう。

これでダメならブログデザインとかから見直さないとダメなのかもなぁ。

それでは!

 

続き

www.omkrsbrn.com

 

それ、Facebookし?ゃなくフ?ロク?に書きませんか? 〜自分の経験をお小遣いに変える方法〜

それ、Facebookし?ゃなくフ?ロク?に書きませんか? 〜自分の経験をお小遣いに変える方法〜

 
ブログを続ける7つのコツ (シゴトクリエイター出版)

ブログを続ける7つのコツ (シゴトクリエイター出版)