おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

初心者向け!Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録と設定

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

Google先生のSearch Consoleとやらを登録しておくといいと聞き及んだのでとりあえずやってみるおくことにしました。

ちんぷんかんぷんながら調べながらやったこととかまとめます。

 

Google Search Consoleってなに?

以下のサイトが凄く親切だったので今回はこちらを参考にしました。

web-tan.forum.impressrd.jp

ざっくり言うと凄い細かいアクセス解析ができちゃうってことでしょうか??

誰がどこからきたかーとか、どんな検索条件できたかーとか。

私みたいな超初心者にはあんまり恩恵がないかもしれませんが、中堅ブロガーさんや大手のブロガーさんなんかは取得したデータを解析してSEO対策に励めるとかそんな感じですね、たぶん。

今から登録しておいて損はないっぽいので、このまま登録しちゃいます!

 

Search Consoleの登録手順

今回私はGoogle先生の言う通りにやったら利用できたので、これから利用する方はGoogle先生の言う通りにすれば同じく利用できると思います。

ただ、少し躓いた部分などもあるので、一通りの流れをまとめておきます。

1. サイトに移動します。

Google検索などで『Search Console』と入力すると検索結果が表示されます。

そこからサイトに移動してください。

2. Googleアカウントでログイン

利用したいGoogleアカウントでログインしてください。

3. 『プロパティ』を追加します。

初めて利用する場合は、URLの貼り付け画面が表示されるかと思うので、そこにサイトのURLを貼り付けし、『プロパティを追加』をクリックします。

4. サイトの所有権を確認します。

ここでサイトの所有権を確認するのですが、いくつか方法があります。

私はGoogle先生から『おすすめの方法』として提示された『ドメイン名プロバイダ』にログインするやり方で確認をしました。

プロバイダを選択して確認を行うのですが、有名どころだとプロバイダを自動選択してくれるようです。

ただ、私は『お名前.com』を利用しているのですが、この時選択されたのは『GMO.jp』でした。

これだと確認ができなかったので、改めて『onamae.com』を選択し直してから確認するとうまくいきました。

『お名前.com』を利用されてる方はお気を付けください。

確認がうまくいくと利用登録の完了です。

 

※2016/08/30 はてブ側の設定を追記しました。

はてなブログ設定

Search Consoleの登録が完了したら、はてなブログ側にも設定を行ってください。

1. 『設定』を開く。

『ブログ管理画面』を開いて、左のメニューから『設定』を選択します。

もしくは上部のバーからブログ名をクリックし、下に伸びたメニューの中から『設定』を選択します。

2. 『詳細設定』を開く。

上部にあるタブを見ると『詳細設定』があると思うので、それをクリックしてください。

3. 『解析ツール』の『Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)』にcontent 属性の値を入力する。

content 属性の値は、Search Consoleの各サイト管理画面から『機能ボタン>確認の詳細>別の方法で確認する>HTMLタグ』で確認できます。

入力が完了したら保存してください。

以上で設定は完了です!

 

今回のまとめ

アクセス数1じゃデータも何も取れるわけがないので、利用方法は追々勉強していく感じにします。

とりあえずできる準備は先んじて行っておいた方がよいと思うので、これはこのまま様子見します!

それでは!

 

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

 
できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

 
頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書