おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

初心者向け!はてなブログで独自ドメインを設定するまでの流れ

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

はてなブログProへの登録、ドメインの取得。。

ポンコツな知識しかない状態でよくぞここまで頑張りました私!

おめでとう!ありがとう!私!

しかしまだまだ問題は山積みなのです。

というわけで、独自ドメインの設定までの流れをまとめていきます。

今回参考にしたのは公式のヘルプと、以下のエントリです。

help.hatenablog.com

www.kototoka.com

 

ドメイン側での設定

ドメイン側の設定は、取得元が同じお名前.comだったので、下のエントリを参考に設定を行いました。

手順が多少前後していましたが何とか設定できました。

感謝してもしきれません。ありがとうございます!

ポイントとして、『DNSレコード設定を利用する』の内容を入力内容通りに記載すれば大丈夫だと思います。

ここの入力内容は、はてなのヘルプにも記載されているので、そちらも読んでおくとよいと思います。

私の場合設定が5分くらいで反映されました。

 

はてなブログ側での設定

1. 『設定』を開く。

『ブログ管理画面』を開いて、左のメニューから『設定』を選択します。

もしくは上部のバーからブログ名をクリックし、下に伸びたメニューの中から『設定』を選択します。

2. 『詳細設定』を開く。

上部にあるタブを見ると『詳細設定』があると思うので、それをクリックしてください。

3. 『独自ドメイン』を設定する。

『独自ドメイン』の編集項目にたどり着いたら、入力欄にドメイン名を入力します。

4. 変更を適用する。

画面一番下まで移動し、『変更する』をクリックすると変更が適用されます。

 

設定完了!

これで全部の設定が完了しました。

ブログを覗いてみると、見事反映されていました!!!

f:id:omsb014:20160824234529p:plain

キャプチャはお気に入りバーが見えちゃって恥ずかしいので中途半端なトリミングですが悪しからず。

 

よし!これでGoogleアドセンスの申請がでけるぞ!

あと少し!頑張るぞい!!

それでは!

 

自分のためのインターネット―転送サービス・独自ドメイン・レンタルサーバー活用法

自分のためのインターネット―転送サービス・独自ドメイン・レンタルサーバー活用法

 
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
ブログがすらすら書けるようになる!謎のネタ探しマスターに聞く記事アイデアの見つけ方。20分で読めるシリーズ

ブログがすらすら書けるようになる!謎のネタ探しマスターに聞く記事アイデアの見つけ方。20分で読めるシリーズ