おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

お名前.comで独自ドメインを取得するまでの流れ

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

独自ドメイン取得までの道のりが吐きそうなくらい難しかったので、今後のために残しておきます。

 

まず独自ドメインの構成を決める。

これはもう悩みました。

ここはすごく悩みました。

だって一回決めたら変更できないもの。

どんどん運営していく中でちょっとでも変更したら全体に影響が出るレベルの重要さだもの。

しかも『ドメイン』『ドメイン名』の2つ決めなくちゃいけない。

わかんないよもー!!

 

というわけで、先人の知恵をお借りしました。

kazuto-yoshida.com

 

ドメインはちょっとお値段高いですが信頼性も考えて『.com』にします。

ドメイン名はブログ名をちょっともじった(?)感じで行きます。

 

これで登録する内容は決まりました!

早速登録とまいりましょう!

ここまで2時間かかりました(深夜1時)。

 

ドメインを取得する。

まず初めに、『お名前.com』は有料です。

無料で取得したい、格安で取得したいのであれば他社さんを検討したほうがいいかもしれません(あるかはわかりません)。

私は初心者なので無難に有名だからって理由でここにしました。

それでは流れです。

 

1. ドメイン名が使用可能か検索する。

サイトにアクセスし、取得したいドメイン名をトップ画面の入力欄に入力します。

検索ボタンを押下して次の画面に進みます。

 

2. 取得したいドメインの組み合わせにチェックを入れる。

検索結果が表示されたら、使用したいドメインのチェックボックスをオンにします。

使用できるものにはチェックボックスが表示されると思いますので、もしチェックボックスが表示されなかった場合は使用できない(誰かが登録済み)ドメイン名です。

この場合、別のドメイン名を用意して下さい。

右のカート部分に反映されてるドメインは、購入予定のものになります。

登録したいドメイン名とドメインの組み合わせのみチェックしてください。

複数選択のまま進むと、不要なドメインも購入する羽目になります。

内容に問題がなければ、料金確認へ進みます。

 

3. 申し込み内容を入力する。

まず何年登録するか選択します。

私はとりあえず1年にしました。

この時、『Whois情報公開代行』にチェックを入れてください。

詳細は省きますが、この設定を登録しておかないと全世界に自分の個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス 等)が流出してしまいます(後でも申請はできるみたいです)。

詳細はこちら → Whois情報公開代行|ドメイン取るならお名前.com

 

次に、サーバーの登録ですが、私は必要ないので選択しませんでした。

内容に問題がなければ、次に進みます。

初めてドメインを取得する場合は新規登録を行います。

 

4. 新規登録を行う。

新規登録の場合は必要事項(氏名、住所等)の入力画面に映ります。

必要な情報を入力してください。

入力が完了したら申し込み内容確認画面へ進みます。

 

5. 申し込み内容の確認を行い、登録する。

登録費用の支払方法を選択、入力します。

全て入力したら最後に、申し込み内容を確認します。

必ず『Whois情報公開代行』が申し込まれているか確認してください。

申し込み内容に問題がなければ登録します。

この後認証メールが届くと思いますので、メールの内容に従い、認証を行ってください。

 

以上でドメインの取得は終了です。

これは個人的に行ったことですが、一応自分のドメインをwhoisで検索しました。

だって怖いもの。

石橋を叩いて考えてまた叩いて考えるタイプの人はやっておかないと眠れなくなるかもしれません。

ちなみに色々調べながらやってきたので、ここまでで5時間かかりました(早朝4時)。

 

独自ドメインを取得したら。

独自ドメインを用意したら、自分のブログのドメインを変更しましょう。

私ははてなブログProの登録を完了したらやります。

それでは!

 

次の記事です。

www.omkrsbrn.com

 

ヤフー―サーチエンジンのアクセス数を誇る

ヤフー―サーチエンジンのアクセス数を誇る