おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

そうだったの!?はてなブログPro登録の際の注意点!

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

アフィアフィしたいかー!おー!ということで、googleアドセンスを申請しようとしたところ、独自ドメインじゃないと難しいかも?な事態に直面。

そういうわけで無料会員から有料会員(はてなブログPro)へアップグレードしました。

そこでド素人の私が躓いた点をまとめておきます。

 

はてなブログProは一括払い

はてなブログProはコースが1か月コース1年コース2年コース3種類あります。

ここで気を付けたいのが、大きく表示されてる料金は『1か月当たりの料金』であって、『1か月ごとに支払う料金』ではないということです。

要は分割払いではなく一括払いです。

つまり継続的にブログを運営する場合を考えると、1か月ごとの支払い1年ごとの支払い2年ごとの支払いになるということみたいです。

 

最初見た時1か月ごとの支払いだと思ってたのでビビりました。

何か支払う桁が大きい!!って。

うーんお金ないし、1か月当たりの料金一番安いし2年分支払っておこうかな、でも鳴かず飛ばずのブログに先行投資するのも怖いな、ということでとりあえず1年コースでいきます。

大丈夫、きっと1年後はなんかいい感じになってるはずだから大丈夫(多分)。

 

独自ドメインは自分で用意する

よくわからないでブログを始めた私、脳内お花畑だったので、『設定』の『独自ドメイン』の注釈の一文

"はてなブログProに登録するとご利用いただけます。"

を読んで、

「はてなブログProに登録すると独自ドメインが取得できるのか!」

というアホなことを考えていました。

これを読んでる方で同じ過ちを犯してしまいそうな方に申し上げておくと、取得できないですからね!

自前で用意しないとダメです!

調べた感じだと無料だったり有料だったりわちゃわちゃしてますね。

独自ドメインの取得方法は各自で検索してみてください。

有名どころを覗いてみたら、ピンキリですがいいお値段しました。

私はお名前.comで取得しましたよー。

www.omkrsbrn.com

先行投資だけど!きっと回収できるから(多分)!

 

はてなブログProを登録しました。

そんなこんなで色々間違えつつも、はてなブログProの登録をしました。

クレカでちょちょいと決済とはならず、まずはポイントを購入するみたいです。

本来は1000円ごとにポイントを購入するらしいのですが、年次契約の中途半端な料金を支払えるようにポイントを購入できるみたいなので、自分の支払いたい分のポイントを購入します(私の場合は1年分)。

ポイント購入をやってしまったら後戻りはできない。

ニコニコ動画とバンダイチャンネルと毎月ちまちま支払ってはいるけれど、こういうブログとかに支払ったことはないからすごく悩む。

ここに投じてよいものか。

でもまぁ、通わないジムに数カ月募金した過去に比べれば幾分マシかな。うん。

 

で、登録しました!

おめでとう!ありがとう!

ドメインはすでに取得しているので、こっからはドメインの設定とかわちゃわちゃやるルートに入っていきます。

全部のフラグを回収しないとGoogleエンドにはたどり着けないのか。

とほほ。

 

それでは!

 

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック

 
人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生