おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

はてなブログのアイキャッチ画像の設定・変更まとめ

f:id:omsb014:20170520014559p:plain

まず『アイキャッチ画像』とは何か。

↓ リンクを貼った際に表示される画像のことです(下の場合右側のおむすび(梅))。

f:id:omsb014:20160824150409p:plain

© Hatena

記事内に画像が貼り付けられている場合は1枚目の画像がアイキャッチ画像に設定されますが、何も画像がない場合デフォルトの画像が設定されます。

デフォルトの画像は、はてなブログで用意した画像が適用されます。

デフォルトの画像は自分の好きな画像に変更できるので、その設定方法について残しておきます。

また、記事毎に設定もできるので、その方法についても残しておきます。

 

デフォルトのアイキャッチ画像の設定方法

f:id:omsb014:20160901171024p:plain

© Hatena

1. 『設定』を開く。

『ブログ管理画面』を開いて、左のメニューから『設定』を選択します。

もしくは上部のバーからブログ名をクリックし、下に伸びたメニューの中から『設定』を選択します。

2. 『詳細設定』を開く。

上部にあるタブを見ると『詳細設定』があると思うので、それをクリックしてください。

3. 『アイキャッチ画像』を設定する。

開くとすぐに『アイキャッチ画像』の編集項目にたどり着くと思うので、そこで『ファイルを選択』ボタンをクリックし、設定したい画像を選択→OKボタンをクリックします。

4. 変更を適用する。

画面一番下まで移動し、『変更する』をクリックすると変更が適用されます。

 

いやーとっても簡単ですね。

もし削除したい時は画像下の『画像を削除する』にチェックを入れて『変更する』をクリックしてください。

変更したい時は1~4の手順を踏んでもらえれば変更できます。

 

記事毎のアイキャッチ画像の変更方法

記事内に画像がある場合、1枚目の画像がアイキャッチ画像に設定されるとお話ししましたが、これを変更する場合など、記事毎に設定する方法も残しておきます。

f:id:omsb014:20160901171250p:plain

© Hatena

1. 『編集オプション』を開く。

記事の編集画面に行きます。

画面右側のメニューから『編集オプション』を選択します。

2. アイキャッチ画像を選択する。

『アイキャッチ画像』の項目の下に画像とURLの組み合わせが並んでいます。

その中から設定したい画像をクリックします。

3. 変更を適用する。

画像が選択されたのを確認したら、そのまま記事を保存するか、更新してください。

これで変更が適用されます。

 

URLの直接入力もできるようなので、画像のURLがわかっている場合はそのURLを直接入力して変更を適用すれば反映されるのではないかと思います。

 

アイキャッチ画像がおかしい(消えてる)場合

少し前に記事を推敲するうえで、記事内で使用しなかった画像がそのまま残っていたので削除しました。

するとこんな風になりました。

f:id:omsb014:20160824144422p:plain

© Hatena

削除した画像がアイキャッチ画像に設定されていたんですね~。

つまりURLのリンクが切れていることで起こった事象です。

URLを直接貼り付けた際にURLが間違っていると同様の事象が起きます。

アイキャッチ画像がおかしいときはまず記事内の項目を確認した方がよいです。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 
ブログ集客革命: あなたの理想のお客様が集まる〜高収益ブログの作り方〜

ブログ集客革命: あなたの理想のお客様が集まる〜高収益ブログの作り方〜

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook