おむころすびりん

おむすびころりらすっとこどっこい

はてなブログのデザイン変更方法まとめ

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

いろんなはてなブロガー(?)さんの記事を見ていると、

レイアウトが見やすくてー、ブログが読みやすくてー、プロフィールが可愛くてーみたいな印象を持っていたんです。

そういうのってあれもこれも自分でカスタマイズしてそうなっているようですねー。

いやはやしゅごい。

というわけで、私もホーム画面の変更に着手したいと思います。

そこで調べたことなどをまとめておこうと思います。

いやーフロント側の知識(いるのか?)皆無だよ怖いよでも頑張りますよ!

 

ホーム画面の変更は『デザイン』で行う

ホーム画面のデザインやレイアウトの変更は『デザイン』で行うようです。

ブログの一番上のバーから『ブログ管理画面へ』を開き、左のメニューから『デザイン』を選択します。

もしくはそのバーの中から選択します。

そうするとブログのデザイン編集画面が開きます。

画面左にある『公式テーマ』のテーマを一つクリックすると選択したテーマが自分のブログに適用されます。

そのまま保存する場合は『変更を保存する』をクリックしてください。

この辺のことは公式のヘルプにまとめてあります。

ブログのデザインを変更する - はてなブログ ヘルプ

 

ユーザ作成の『テーマ』を探す

公式テーマ以外にもユーザが作成したテーマを検索して適用できます。

公式テーマのスクロールを下まで持っていくと『テーマストアでテーマを探す』というのがあるので、クリックしてください。

するとテーマストアの画面に切り替わります。

f:id:omsb014:20160824144139p:plain

© Hatena

テーマ ストア - はてなブログ

 

ここで気に入ったテーマがあれば、そのページの右側に『プレビューしてインストール』というボタンがあるのでクリックして、適用したいブログを選択します。

テーマを適用したプレビュー画面に切り替わるので、問題なければ上部の『このテーマをインストール』をクリックしてください。

このボタンをクリックすると、現在適用されているデザインはインストールしたデザインに切り替わるので、今までのデザインがなくなってしまいます。

ここは気を付けてください。

 

適用したテーマをカスタマイズする

気に入ったテーマを適用したら、今度は細部をカスタマイズしたくなると思います。

そこで注意があります。

ライセンス違反について

moonnote.hateblo.jp

カスタマイズ前に調べてみたのですが、カスタマイズしていいものといけないものがあるようです。

カスタマイズされる方は自分の適用したテーマのページを再度開いて、カスタマイズOKかどうか調べてから自己責任でカスタマイズしてください。

 

私はカスタマイズしたいのと、アフィる予定があったのでMonnNoteさんのテーマを適用してカスタマイズしました。

お世話になります。

moonnote.hateblo.jp

 

実際にカスタマイズを行う場合

実際にテーマに変更を入れる場合は『デザイン』画面に移動し、左のメニューから『カスタマイズ(レンチのマーク)』のタブを選択します。

そこで背景やら何やらを変更できるのでお好みでカスタマイズできます。

 

今回のまとめ

とりあえず今回はデザインの変更についてさらっとまとめました。

細かいカスタマイズについては別途まとめるかもしれません。

それでは!

 

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

 
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

 
デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイスーWork for Money, Design for Love

デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイスーWork for Money, Design for Love